2013年3月20日水曜日

大人への風しんワクチン接種助成がスタートしました(中野区)

 風しんが流行しているなか、中野区は3月18日から、風しんにかかったことがなく予防接種歴のない、妊娠前の女性と妊娠中の妻を持つ夫(ともに19歳以上~50歳未満)を対象に、予防ワクチン接種の助成を開始しました。
 都議会公明党の提唱で東京都がワクチン接種を助成する区市町村に対し経費補助を決定したことを受け、高倉良生と公明党中野区議団が3月15日、田中大輔中野区長に要請したものです。

 今回の風しんの流行は、過去に定期予防接種の機会がなかった世代を含む30歳代から40歳代の男性を中心に広がっています。風しん拡大により、胎児への難聴や心臓疾患など先天性風しん症候群の発生が危惧されており、対策が急務となっていました。


 ▶助成金額

接種回数は1回。6000円を上限に助成。(はしか・風しん混合接種の場合は通常1万円前後かかるため、約4千円が自己負担。風しんだけの接種は通常6千円前後かかるため、自己負担はほぼなし)
▶助成方法
医療機関で接種費用全額を支払い、あとで口座振り込みで助成金額を受け取ります(振り込みまでは2カ月程度かかります)。
▶実施時期
3月18日から。
▶実施医療機関
内科・産婦人科など区内100前後の医療機関(詳細はかかりつけ医に相談して下さい)。
▶問い合わせ
中野区予防接種担当(03-3382-6500)へ。