2011年4月1日金曜日

さまざまな友人から

 以前、東京・中野区に住んでいて現在は仙台市議をしている後輩に先日連絡しました。被災地の市議として本当に大変そうな姿が伝わってきましたが、公園のそばを通りかかった時、子どもたちに少し笑顔が戻ってきた感じもして、やや救われた気持ちにもなったそうです。3月11日の地震発生から3週間が過ぎました。今日は更に本格的な行方不明者の捜索が行われたとの報道がありましたが、被災地は大変な状況がまだまだ続いています。
 昨日、外国の友人から激励の小包が届きました。外国では、東京も相当に大変なように報道がなされているのかもしれません。早速、電話をしましたが、日本の様子を非常に心配していました。また今日も外国の別な友人から、安否確認の電話をいただきました。日本への心遣いが世界各地に広がっているようです。そうした真心をしっかりと受け止め、力を合わせて何としても今回の大災害を乗り越えていかねばならないと思います。がんばろう、日本!