2012年1月15日日曜日

日韓交流の進展へ親善協会が発足

東京・中野区で1月25日、民間主導で「日韓親善協会」が発足する運びになりました。大変うれしく思っています。一昨年、中野区はソウル市陽川区との友好交流を締結しました。協会設立を機に、さらに交流が進むことを願っています。
中野区議会の梁川妙子議員や岡本勇夫・前区議と共に私が懇意にしている韓国の元国会議員の方がいます。その方は4代の韓国建設大臣に仕えた建設次官で、韓国の水資源や高速道路などの主要なインフラ整備を進めた大功労者です。その方が日本の取り組みを視察しに来られた時に、受け入れをされた方が自民党の粕谷茂先生(昨年、死去)でした。粕谷先生は中野などから選出されていた衆院議員です。
韓国の建設次官をされていた方の後輩が、現在のソウル市陽川区の区庁長さんです。(現大統領のイ・ミョンバクさんも後輩です)。
大先輩の方々の交流が今、中野区とソウル市陽川区との交流の形で結実し、中野区の「日韓親善協会」が発足することになりました。感慨深いものがあります。
先人の方々の意志をしっかりと受け継いでいきたいと思います。