2013年8月13日火曜日

名取市閖上(ゆりあげ)に行ってきました

3.11東日本大震災の被災地である宮城県名取市閖上(ゆりあげ)に行ってきました(8月9日)。発災以来、何度も被災地に行き、東京からの支援に全力をあげてきました。閖上は一昨年、都議会総務委員長のとき、総務委員会メンバーで訪れた所です。

閖上には日和山という本当に小さな高台のような山があります。その周辺の住宅は巨大津波によって大きな被害を受けました。一昨年、最初に訪れたときは、その地区の住宅がほとんどなくなってしまった状況を見て、言葉を失いました。

今回、改めて訪れた閖上地区は、かつて住居だったところには、草が生え、家や塀の土台だけが残っていました。近くに小さな港があります。以前、そのそばには震災がれきが山のように積まれていましたが、それがほとんどなくなり、がれきの処理が進んでいました。

写真に写っている右側の小さな山が日和山です。この日も、日和山を訪れて祈りを捧げる人の姿が見られました。東京からの被災地支援をこれからどう進めていくのか、さらにしっかりと考え、都議会で提案を重ねていきたいと思います。