2014年3月31日月曜日

環6の落合駅地下通路の完成式の出席しました

東京都が環状6号(山手通り)の東京メトロ・落合駅に整備していた地下通路が完成、3月31日に完成式典が開催され、事業を推進してきた高倉良生も出席しました。地下通路は4月1日から使用されます。

この通路は東京メトロ・落合駅の地下空間を活用したもので、山手通りと早稲田通りの交差点の中野区東中野4丁目側から斜め向かいの新宿側を地下で結ぶものです。新たに設置された東中野4丁目側の通路入口には、高齢者や障害者の利用を考慮したエレベーターも設置されました。

この地下通路の完成により、東中野4丁目や5丁目から上高田1丁目の区立白桜小学校に通う子どもたちの安全な通学路としても活用されます。子どもたちは従来、山手通りと早稲田通りを渡って通学していましたが、安全が大きく前進することになりました。

この地下通路の整備については、高倉良生が公明党中野区議団の白井ひでふみ区議とともに、都や中野区に要請し、推進してきました。