2015年1月2日金曜日

区議選予定候補と新春街頭演説を行いました

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

2015年が開幕しました。本日1月2日、今年4月の中野区議選・公明党予定候補者9名と共に、中野駅北口で「新春街頭演説会」を行いました。

昨年12月の衆院選では、公明党として、現在の選挙制度になって最高議席となる「35議席」を獲得させていただきました。選挙中、大きな争点になった経済再生に全力を挙げるとともに、公明党が一貫して訴えてきた消費税の「軽減税率」実現に全力で取り組んでいく決意を述べました。

また、高齢化が進むなか認知症が増加していることについて、各区市町村において認知症対策の中心拠点を整備していく必要があることや、都有地を活用して高齢者の介護施設や住宅などを整備する取り組みを中野区内でさらに推進していくと訴えました。

さらに、今年が戦後70年目にあたることから、平和への取り組みを中野から発信していく必要性を強調する一方、東日本大震災から4年が経過するなか、被災地支援にさらに力を注いでいく決意を述べました。2020年の東京オリンピック・パラリンピックの一部競技を被災地で行うことも推進していきます。