2012年2月4日土曜日

高尾山の山頂に常設トイレが多数増設

私は「日本山岳会」の会員です。会員ナンバーは、「11112」番。
東京にある「高尾山」には年間250万人以上が訪れます。世界一です。それほどの人が訪れる東京の「山」ですが、頂上のトイレが不足しています。仮設トイレがありますが、登山シーズンには長蛇の列が常態化しています。
「高尾山」のある八王子市選出の公明党・東村邦浩都議の助言もいただき、平成21年12月の都議会本会議で、下水道管を頂上まで延伸し、常設トイレを大幅に設置するよう提案しました。(この質問は東京新聞や産経新聞に大きく取り上げられました)。
その結果、頂上まで下水道管の延伸が実現し、この春、高尾山の頂上に常設トイレが多数設置されることになりました。
登山愛好家の私としては、大変うれしく思っています。