2012年3月20日火曜日

がんばろう ふくしま! 大交流フェア

東京国際フォーラムで「がんばろう ふくしま! 大交流フェア」が開催され、私も行ってきました。福島県が主催し、東京都などが共催して開催されたイベントです。

会場では、福島各地の特産品などを即売するコーナー(約50の出展)や、B級グルメで有名な「なみえ焼そば」など福島のグルメコーナーがズラリ。祝日でもあり、ものすごい人出で、一時、入場を制限したほどでした。また、東京に避難してきている福島県民の方々同士の大交流会や、巡回相談会も開催されました。

東京都もブースを出展し、平成24年度も福島県を対象に実施する「被災地応援ツアー」など都の被災地支援事業をPRしていました。

私は会場で佐藤・福島県知事と握手し、言葉を交わすことができました。

このイベントについては、今年2月、福島でさまざまな団体の方々と懇談し、都の支援について御要望を伺ったとき、商工団体の代表の方から開催を応援してほしい、と要請されていた行事です。