2012年6月2日土曜日

出産直後の新生児を守れ! 福岡の久保田医師や患者の会の皆さんと今後の取り組みについて懇談しました

 福岡で産婦人科を開業し、出産直後の新生児を低栄養や低体温などから守る研究・予防活動を続けている久保田史郎医師や、カンガルーケア事故などで子どもに重度の障害が残った患者家族の会の皆さん、弁護士さんたちと、今後の取り組みについて意見交換しました。
 それに先立ち、きょうは午後1時から、千代田区神田駿河台の中央大学駿河台記念会館で患者家族の会が開催され、(1)産科医療の現場からの報告と問題点(2)各地の被害の実態・訴訟事件の報告などが行われ、決議も採択されました。
 この問題については私も福岡の久保田医師のもとを何度か訪れ、意見交換の機会を持つとともに、都議会本会議で取り上げてきました。
 きょうは中野区や北区の区議さんも参加しました。