2013年3月3日日曜日

女性の健康週間をアピールする街頭キャラバン

3月1日は国際女性の日です。それにちなんで、3月1日から8日は「女性の健康週間」です。公明党中野総支部では3月2日、中野区内各所で「女性の元気応援隊」による街頭アピールキャラバンを実施しました。高倉良生も参加し、マイクを握りました。

公明党は女性の健康の応援に全力を注いできました。子宮けいがんワクチンを2013年度から定期接種の対象にするなど、女性のがん対策を積極的に進めてきました。乳がんや子宮けいがんの検診無料クーポンも実現してきました。

妊娠・出産・育児といった一連の子育て期間における女性の健康支援についても具体策を実現してきました。必要な14回の妊婦検診の公費助成のほか、不妊治療の助成、出産育児一時金の増額、子ども医療費の助成など、その取り組みには枚挙にいとまがありません。

今後はさらに、出産した妊婦への産後ケア体制の整備、出産した子どもを小児科に結びつけていく仕組みづくりなど、新たな課題にも挑戦していきたいと思います。