2013年3月3日日曜日

防災訓練に参加しました

中野区の上高田地域の防災訓練が3月3日、区立第5中学校の校庭で開催され、高倉良生も参加してきました。各町会ごとに分かれ、AEDや消火器の使い方、防災関連用品への理解、起震車による地震体験とその対処法など、さまざまな訓練が展開されました。

消火栓に差して初期消火に活用できるスタンドパイプの使い方のコーナーもあり、参加者は消防署員から活用方法の説明を受け、理解を深めていました。


会場には第5中学校の生徒たちも多数参加していました。いざ震災のとき、中学生は救援活動などに従事できる可能性も大きいと思います。今後も中学生などが数多く参加する機会を設けていくことが必要だと思います。