2013年3月27日水曜日

都内の地下鉄全線でトンネル内も含めて携帯電話の「圏外」を解消しました


本日27日正午から都営地下鉄全線でトンネル内も含めた携帯電話サービスが開始されました。東京都交通局が移動通信基盤整備協会と共同してアンテナ設置を進めていたものです。

これにより地下鉄駅構内だけでなく、トンネル内を走行中の電車の中でも携帯電話でのメールやインターネットの利用が可能になりました。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクにつきましては、LTE高速データ通信の利用もできるようになりました。

東京メトロについても今月21日、ほぼ全線で携帯電話サービスの利用が可能となり、都内の地下鉄では「圏外」がなくなりました。

スマートフォンが急速に普及している中で、地下鉄利用者の利便性が向上するほか、災害時の情報アクセスにも効果を発揮するものと期待されています。

高倉良生は2012年2月26日、地下鉄が運行していない深夜の時間帯に、都営地下鉄新宿線のトンネル内で行われていたアンテナケーブルの設置作業を視察するなど、積極的に取り組みを推進してきました。