2013年10月27日日曜日

障がいのある子どもたちの「キラキラっとアートコンクール」優秀賞作品展を見てきました

横浜市の「ランドマークプラザ」3階イベントスペースで10月27日まで開催された障がいのある子どもたちの絵画コンクール「キラキラっとアートコンクール」優秀賞作品展を見てきました。

このコンクールは「障がいのある子どもたち(18歳まで)の可能性を応援したい」と三菱地所株式会社の主催で2002年から開催されており、今回で12回目です。全国から応募された作品の中から、優秀賞50作品を選び、今回の横浜を皮切りに札幌から福岡まで全国6会場で順次開催していくものです。

多彩な画材を用いて、子どもたちが思い思いに描いた作品は、どれも素晴らしいものばかりです。細かいところまで線や点を一つひとつ集中して描いた跡がうかがえる作品や、鮮やかな色を使って伸び伸びと描いた作品などなど、子どもたちのキラキラした笑顔や、温か味あふれる才能が伝わってきました。

 
受付で作者に対するメッセージを求められたので、色鉛筆で丁寧に描かれた「恐竜と生活できる未来の地球」(わがつまあきこさん 13歳 東京都)に応援の言葉を書きました。高倉良生は障がいのある方々の芸術に注目しています。特に、子どもたちの才能や可能性がさらに大きく広がっていくことを願っています。